2015年5月1日金曜日

果たして効果の程は!?断食施設3日目&最終日

低カロリー療法 3日目


2日目が食欲がピークで、3日目は、そうでもなかったです。
後で他の人にも聞いたら、その人もやはり2日目がきつかったと言っていました。

体や気分も軽くなってきました。
2日目は、だるい... もう動きたくない... っという感じでしたが、3日目は散歩中に軽く踊りだすぐらい元気でした。

施設にいる間は基本的に運動禁止なんで、激しく踊ったりはしませんでしたが。


減量


断食施設の今までのデータによると、8日間の断食の場合は約7パーセントの体重減になるようです。

体重の減りは割りと早い段階で頭打ちが来るそうです。食べる量を減らしても短期的には7%減までしかいかないというのはダイエットをやっている人にとっては貴重な情報かもしれません。

自分の場合3日間だけですが、それでも以下のように途中で減りが鈍化しました。


禁酒禁煙


断食施設は禁酒禁煙です。おもしろいなと思ったのは断食の副次的効果として禁酒禁煙しやすくなるということ。

今までのアンケートの結果、禁酒禁煙が辛かったという風に答えた人は意外と少ないそうです。

人間やはり食べ物の方が重要なので、欲求が食欲に傾く分、酒欲、タバコ欲が抑えられるらしいとのことでした。


3日目と最終日の食事


3日目朝食

3日目昼食

3日目夕食

最終日朝食


最後の夕食にはご褒美に「いかなごのくぎ煮」が付きます。
ステーキとかアイスとか、そんなんじゃなくて「いかなごのくぎ煮」っていうのが、ほっこりします。

派手さはないですが、人生上これほどまでに「いかなごのくぎ煮」が嬉しかったことはないです。


退所後の変化 ストレス減少

入所直後と、退所直前に、20問の質問に答えて、イライラ度と爽快度を調査するのですが、

爽快度      53/100
イライラ度  35/100



爽快度      55/100
イライラ度  20/100

となっていました。ストレスが減ったようです。
あんまり感じてなかったのですが、そう言われると入所前より気分がすっきりしているように感じます。

施設周辺は自然が多めなので早朝の散歩とかなかなか気持ちが良いですが、入所前は、そんなん思わなかったので、やっぱりストレスが減ってるのかもしれません。

体も軽くなりました。実際1.6Kg軽くなってますし...

胃も小さくなって、すぐにお腹いっぱいになります。

あと、食の好みが少し変わりました。
肉、魚よりも今は薄味の煮野菜が食べたいです。

最後に

今回のこの施設、ゆったりと過ごせて気持ちが良いのでお金と時間があればもう一度来たいですね。
今度は、もうちょい長期で。

ちなみに、この施設、一回受けると30%割引のクーポン券が2枚もらえます。(有効期限半年)
ご興味のある方にはお譲りしますので、是非ご連絡下さい。





さらに、ちなみに、対処後初の夕食はHootersでした。
胃には悪いけど、目の保養になりました。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加


0 件のコメント:

コメントを投稿