2015年6月5日金曜日

京都に住んで10年、銀閣寺も金閣寺も行ったことない私が、最後に一通り京都観光してきた。

京都に10年も住んでいたのに未だに銀閣寺も金閣寺も行ったことがない!

京都を離れる前に京都観光をしておかねば!っと思って行ってきました。

金閣寺


雨によって水が濁ってて、いまいち。

それでも、特に観光シーズンでもないのに、めっちゃ混んでました。

だいたい1秒1人ぐらいのペースで人が入ってます。
そのペースで計算すると、拝観料が400円で、一日8時間として、一日1000万円以上の売上があることになります。

年間では約400億の売上。毎年、1個金閣寺を増設できるんじゃないかっていうぐらい儲かってますね。って、そんなことを考えながら拝観しました。


堂本印象美術館


金閣寺から龍安寺まで歩いたのですが、途中で美術館があったので寄ることに。

三輪晁勢という方の展覧会がやっていました。

美術部でしたが、美術作品を語る語彙をほとんど持ち合わせていません。

き、きれいだった。

龍安寺


見渡すかぎりの修学旅行生!
修学旅行生を掻き分けて写真を撮りました。

有名な石庭は観光客特盛り状態でしたが、奥の方にある納骨堂の付近は人が全然いなくて、静かで良い感じでした。鏡容池もゆったりと見ることができます。


中華料理屋 大鵬

お昼は友人おすすめの中華料理屋に。麻婆豆腐セットを注文。

めちゃ辛い!けど旨い!ラー油がタップリで、後半はラー油を飲んでいるような感覚でした。しかし、そのラー油が旨いので、ラー油をがぶ飲みしたくなります。

ここは、"てりどん"という丼も有名。地獄盛りの"てりどん"は、吉野家の特盛りの2倍ぐらいありそうな肉の量。そちらも食べてみたかったー。

銀閣寺


地味!

あぁ、これで今後は「銀閣寺って地味だよねー」トークに入れる!
来た甲斐がありました。

あんまり期待していなかったんですが、銀閣寺って寺がどうこうよりも庭が綺麗ですねー。

日本庭園っていいもんだなぁと初めて思いました。

「すげー日本庭園を作って、町おこしとかできないかなぁ。」とか、「日本庭園を作るゲームって売れないかなぁ」とか、そんなん考えてました。

なんか気になったんで、日本庭園ランキングを調べてみました。

アメリカの庭園雑誌が選んだ!美しすぎる日本庭園TOP20

銀閣寺ランクインしてないんですね。。。

1位の足立美術館、行ってみたい!


哲学の道


事前に、「何もない ただの道だよ。」って聞いてたんですが...

ただの道でした。

ただの道過ぎて写真を撮るのを忘れてしまい、後から戻って写真を撮るハメに。

法然院


法然院ってどこ?ここ?ここであってるの?
っていう感じで、観光ポイントまでがシームレス過ぎて、どこが法然院なのかわかりづらかったです。拝観料徴収もないし。

観光客の方が少なめなので風情がありました。


安楽寺(朗読会のため入れず)


たまたま歩いてたらあった寺。
入ろうと思ったら、今日は朗読会のため入れないとのことでした。
無念。


平安神宮


なんか、ここって来たことある気がする...って思ったら、5年以上前、ストリートダンス教室の発表会で、ここから目と鼻の先にある京都会館で踊ったんでした。
けど、平安神宮自体に入ったのは今回が初めて。


やっと来たのに何やら作業中。風情に乏しかったです。

ここの前で修学旅行らしき男子高の生徒たちが記念撮影していたんですが、男子校の修学旅行ってどうなんでしょう?

ここまで観光地を回ってきて、多くの修学旅行生を見てきたんですが、修学旅行中と思われる男女のグループはやっぱりテンション高いんですよ。

それに比べて、ここで記念撮影していた男子校の人らは明らかにテンションが低かったなぁと。

まあ、自分は高校時代修学旅行無かったんですけどね。

宿(ゲストハウス)に戻る

不幸なことに、忘れものをしてしまっていたので、平安神宮の後にゲストハウスに戻ることに。ついでにチェックインも済ましました。

友人の働いているカフェ


観光地ではないですが、友人の働いているカフェに最後のあいさつに。
レアチーズケーキの中に果実が結構はいってて美味しかったです。

京都御苑


だだっ広い!
数100メートル先まで障害物がない空間って街なかではなかなか無いので気持ち良かったです。
天気が良ければピクニックしたい。

護王神社


歩いてたら、足腰のご利益があるという神社があったので入ることに。
最近、腰が痛くて。
お参りしてから、こころなしか痛みが和らいだ気がします。

これで、京都観光終了。

8時に動き出して17時までで、だいたい10箇所ぐらい回れました。
もうちょっと計画的に動けば、もう少しいけましたね。残念。

今回行きたかったけど行けなかったところ...

二条城

17時までだった。間に合わず。

京都御所

予約が必要だった...

マンガミュージアム

水曜日は定休日...

宝泉(めちゃくちゃ美味い わらび餅が食える店)

水曜日と木曜日は定休日...

いつの日かリベンジします!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加


0 件のコメント:

コメントを投稿