2015年9月1日火曜日

ノルウェーの宿泊費をAirbnbで抑える話とか

久しぶりに日本語で更新。語学学校が今日から2週間のホリデーに入りました。

僕は、この2週間で、北欧とアイスランドを巡る計画です。

初っ端からつまづく

まずはノルウェーに来ました。まずはオースレンというとこに来ています。
現地通貨を作らないままに空港まで来たのですが、街の中心まで行くバスに乗ろうとしたところで問題が。

現地通貨がないとバス代が払えない!

バスの人にどこかにATMはないか聞いて慌ててお金をおろします。バスの出発まで10分しかなく、次のバスは期待できないので非常に焦ります。

焦った結果、お金の換算を間違えて、大量におろしちゃいました(T_T)


7000 NOK(ノルウェークローネ)。日本円にすると10万円を超えます。

この大量の現金を4日間のノルウェー滞在でどう使いきれというのか...

ノルウェーの物価

ノルウェーは糞物価が高いです。空港で水を0.65リットル買ったら500円近くしました。


留学先のイギリスも物価が高いことで有名です。そこで、私の好きなプリングルスで日本、イギリス、ノルウェーの物価を比較すると、

日本: 300円以下だった気が...忘れた
イギリス:£2.5(約470円)
ノルウェー:43NOK(約620円!!!)

イギリスも大概ですが、ノルウェーはその上を行きます。

ノルウェーの宿泊費を抑える

ノルウェーは物価が高いのでホテルも高いです。こんなん払ってられんわーっと思ったので今回ノルウェーの宿泊はAirbnbというサービスを利用しています。

このサービス、自宅に空き部屋がある人が自分ちをホテル代わりに貸し出すというサービスです。

値づけも部屋によって様々。中にはドミトリーよりも安いところもあります。そもそもオーレスンにはドミトリーはなさそうです。

今回、ストックホルム、ヘルシンキ、レイキャヴィークでは、安いホテルを見つけられたのでそちらにしました。田舎でホテルが少ないところほどAirbnbは威力を発揮しますね。

オースレンの2泊で£73。ちなみに、Booking.comで探したところ最安値でも2泊で£109。

安いなりにもちろん問題もあって、例えば今回は宿泊先がなかなか見つけられませんでした。普通のホテルだとGoogle Mapですぐにわかるし、ホテル名を目立つようにしていることが多いので見つけやすいのですが、普通のアパートの一室なんで見つけづらかったです。

今回、宿の主人は外出中で、ホントに部屋を独り占めです。こんな不用心で大丈夫なのか....





こんな部屋を独り占めです。かなりオシャレ。しかもカーテンを開けると、そこはオーシャンビューです。

部屋の主人としゃべって英会話練習したかったというのもありますが、1人は1人で楽です。

ご飯

月曜定休日だったり、17:00で閉まるところが多く、夕飯を食べる場所を探すのには苦労しました。最終的にTripadviserで見つけたANNOというお店で食べました。

http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g190504-d2305468-Reviews-Anno-Alesund_Aure_Municipality_More_og_Romsdal_Western_Norway.html#REVIEWS


ここのピザがめちゃくちゃ美味くて、僕の人生で食べたピザの中でも10本の指に入る旨さでした!スモークサーモンのピザなのですが、すべての素材が良いバランスでミックスされています!特に、酸味と甘味が非常に強いミニトマト(?)が、サーモンの濃厚さとすごくマッチしていました!

ビールもすっきりとしたのどごしで非常に僕好みの味でした。聞いてみると、ノルウェーのベルゲンで作られているビールとのこと。

レビューを見ると、悪い評判もあるようですが、少なくとも、僕の頼んだピザとビールに関しては非常にオススメです!

食後は、夕日を見て帰宅。そしてブログを書いていたら、日を跨いでしまった...






  • このエントリーをはてなブックマークに追加


0 件のコメント:

コメントを投稿