2015年9月29日火曜日

氷河ツアー


9月9日。今日は、氷河を見に行くツアーに参加。このツアー、6時45分スタートの23時終わりというハードスケジュールです。

というのもレイキャビクから かなり離れた所に車で移動するからです。

氷河の事ばかり考えていたのですが、道中の景色がまた綺麗でした。




ノルウェーのフィヨルドより、こっちの方が見ていて楽しいですね。雨でもこれだから晴れてたら、いっそう そう感じることでしょう。

ノルウェーとの違いは、


  • 風が強くて背の高い植物が育たない。結果、フィヨルドの稜線が綺麗に見える。
  • 平野とフィヨルドのバランスが良い。
  • 滝がいっぱいある。
  • 一面緑だった風景が数分後には一面黒くなったり、平野だらけだったのが山だらけになったり変化が激しい。


っていう所だと思います。

しかし、良い景色はいっぱいあれど、ツアーだと、ゆっくり止まって写真を撮る時間が無いのが残念。レンタカー借りたら良かったかなぁと思ったものの、この強風の中 運転するのは怖いですね...

5時間弱程で、ここまで移動(紛らわしいですが、右下の青い点の方です)。

そこで軽食をとり、そっから別の車に乗り換えて、河の近くまで移動。そこで、車とボートが合体したようなものに乗って氷河の流れる河を見て回りました。残念ながら雨降りだったんですが、天気が悪い方が氷河が青く見えるんだそうです。





船の上で1000年前にできた氷河の一部を食べたりもしました。


その後は、氷河の流れ着く海を見ました。

その後、氷河の上を歩くアクティビティーに。奇跡的に雨風が止み、氷河登山に完ぺきな天候になってくれました!写真はだいぶ曇ってるけど...




氷河が溶けた水は、こーやって飲むらしいです。

このツアー、参加者7名中4人が日本人と、何故か日本人率が高かったです。帰りは、仲良くなった日本人の方とおしゃべりしながら帰宅しました。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿