2015年10月1日木曜日

ゴールデン・サークル ツアーで とある女性に出会う

9月12日。


今日は2日前に予定されていた乗馬体験とゴールデンサークルのツアーに今度こそ参加しました。

まず最初に、乗馬体験に行きました。説明が「蹴ると走ります。止めたいときは手綱を引きます。」しかなかったので、若干不安でしたが、四苦八苦しながらも何とかなりました。





このツアーで、とある日本人女性の方と出逢いました。彼女の職業を聞くとアーティストで、なんでもオーストリアでアートの展示会に参加してからアイスランドに来たといいます。

まさかと思って、展示会の名前を聞くと、

なんと、

アルスエレクトロニカ

でした!

アルスエレクトロニカというのは、たぶん世界で一番有名なメディアートの展示会です。

私の大学院時代の指導教官はメディアーティストの方でした。そしてメディアートの世界は非常に狭いです。必然的に、共通の知人がたくさんいる事になります。

彼女の名前は久納鏡子さん。話してみると、あー、その方知ってます、その方お世話になりました!っていう人がいっぱい出てきました。

後から分かったんですが、彼女の作品を岩手と京都で見たことがありました。

世界は狭いですね。

仲良くなったので、その後は一緒にゴールデンサークルと、ディナーを楽しみました。



video


video



ディナーの際には、何故、日本人は魚の鮮度にうるさいのか?とか、何故、日本人は政治の話をしないのか?といった話をしたのですが、久納さん非常に博識な方で、面白いお話を聞かせていただきました。

また世界の何処かで会いましょーっと言ってお別れしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


0 件のコメント:

コメントを投稿