2015年11月18日水曜日

グラスゴー1日目と旅の予算について

雨の中のRiverside Museumの船

今日は朝からグラスゴーにバスで移動。5時間ぐらい掛かります。どーでもいーけど、こっちのバスってえらい遅れてくる。今回も30分ぐらい遅れてきた。グラスゴーはあいにくの雨でした。




片道が1.6ポンドなので3回以上乗るならデイリーパスがお得。僕は3回以上乗りそうだったのでデイリーパスを購入(しかし、結局2回しか乗らなかった...)。地下鉄はこんな感じ。世界で4番目にできた地下鉄らしく、それゆえかロンドンと同じく狭いです。

今日は、時間がなかったので美術館博物館を2つ行っただけ。

Riverside Museum of Transport and Travel












日本だと乗り物博物館って珍しくないですか?自分が知らないだけ?私は日本では行ったことありません。


Kelvingrove Art Gallery and Museum


この博物館、イギリスでは大英博物館につぐでかさなのだとか。グラスゴーに来た際は是非。時間配分を誤って、時間切れで1階の展示見られなかった。。。





レンブラント A Man in Armour

 1600年代に描かれた絵らしいのですが、この時代の油絵ってほとんど、なんか暗くらくてコントラストが低くてよく見えない。

そういう絵が流行ってたのか、画材の質が悪いのか、時代とともに劣化して、こうなっちゃったのか。何でなんでしょう???

1900年代初頭の油絵は、もっと明るくて、ビビットな印象の絵が多い気がするのですが。。。

こちらの絵も暗い

たぶん自分の苦手なタイプの女性


漫画の影響か、こういう輪郭線のはっきりした絵のほうが好き
まだ、こっちの女性のほうが話しかけやすそう


たくさんの頭が浮いとる!?

ピカソ

絵の中の人物のセリフを入力できる。さながら大喜利。

この人の壺、マンチェスターでも見たな。有名な方?

裸で楽器。真似しないように。

旅の予算

ところで、旅行の前に友人から1日の予算は?っと聞かれて交通費宿代含めて1日1万円ぐらいっと答えたものの、「それぐらいでいけますか???」と聞かれました。

確かに、難しいかも。。。無職の身ですし、節約しないと。

というわけで、出費を記録しようと思います。

ちなみにマンチェスターでは、
national bus 10
local bus 4.1
lunch 3.4
dinner 6
foods etc 4.9
accommodation 24
計 52.4 pounds

グラスゴー 一日目は、
national bus 9
local bus 1
underground 4
dinner 5
shampoo 3.5
foods etc 2.5
accommodation 20
計 45.0 pounds

今のところ 52.4 + 45.0 = 97.4 pounds でギリギリ。
まだ飛行機を使っていないのに、ギリギリ。
厳しいかも...


  • このエントリーをはてなブックマークに追加


0 件のコメント:

コメントを投稿