2015年12月6日日曜日

海外で携帯を盗まれたら

ギリシャで携帯の盗難にあいました。その後の対応についてまとめました。

警察に行く


まずは警察に行きましょう。警察は管轄内じゃないと対応してくれないようなので、自分が被害にあった場所の警察に行きましょう。

私の場合はミコノス行きの時間が迫っていたため結局警察に行ったのは3日後でした。

このような書類に必要事項を記入します。
記入する際に製品のシリアル番号があると、なお良いとのこと。

この証書の控えがあると海外旅行保険でお金をもらいやすくなりますので、ちゃんと取っておきましょう。

ちなみに、私は、ぼったくりバーの被害にもあっていたので、その件も相談したのですが領収書がないと難しいとのことで諦めました。

保険会社に連絡

盗難にあったことを保険会社に連絡し、どうすべきか対応を聞きましょう。この時に、警察で証書をもらってくるように言われます。滞在時間の関係で時間がなくて警察に行けない場合もあると思います。その場合は保険会社にそのように説明しましょう。

キャリアに連絡

キャリアに連絡をしてサービスを止めてもらいましょう。私の場合はThree UK のSimだったので、Threeに連絡してサービスを止めてもらいました。

電話で連絡する手段がなかったので、最初どうしようかと思ったのですが、ここからEmailで連絡する方法がありました。さらに、このページで記入しているとLive Chatもありますよっとの表示が出てきて、Live Chatで問題を相談できました。

盗まれたからサービスを止めてくれと頼むとすぐに対応してくれ、さらに今度UKに行った時に連絡すると代わりのSimをくれるそうです。

念のためアプリのパスワードを変更

アプリにロックはかけていたのですが、一応GoogleやFacebookのパスワードを変更しました。念のためやっておきましょう。


っと、簡単ですが以上になります。あとは帰国後に保険申請をしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


0 件のコメント:

コメントを投稿