2015年7月23日木曜日

コンピューターの歴史を知る旅

こないだの日曜はケンブリッジに行ってきました。
EFスクールのアクティビティです。

2時間のフリータイムがあったので、その間を利用して「The Center Of Computin History」というところに行ってきました。

ケンブリッジの中心部からは遠くて、歩いて35分ぐらいかかりました。

センターはそんなに大きくなかったんですが、たくさんのコンピューターが置いてありました。
しかも驚いたことに、その多くが未だに実際に動かせる状態でした。






この写真は、そこにあったコンピューターの一部です。





























このマシンは、自分が大学院の時に実際に教授が使っていました。
2005年のことです。驚き!










実を言うと、そんなに自分はコンピューターマニアではないです。
これらのコンピューターがどんだけ貴重なのか、あまり理解していません。
けど、おそらくマニアにとってはよだれモノのコンピューターなんだと思います。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年7月21日火曜日

イギリスの階級で自分はどこになる?

これは昨日の英語記事の日本版です。(翻訳したわけではなく、少し加筆修正しています。)

The Great British class calculator: What class are you?

このサイトは学校の授業で先生が教えてくれました。
このサイトで、自分がどのイギリス階級に属するのかを知ることができます。
良かったらチェックしてみてください。

ちなみに、自分は下から2番目の階級でした。
驚いたことに、ルームメイトはエリートクラス(最上階級)でした。

日本は、他の国に比べて経済格差が少ないので比較的階級って意識することは少ないですよね。
隣りに座ってたチリの人と話したところ、チリは結構階級格差があり、低所得者の所得は40000円/月ぐらいと少なく、それが結構問題なのだと話していました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年7月20日月曜日

英語系の記事は、分けることにしました。

英語系の記事は、分けることにしました。
http://dancingprogrammerenglish.blogspot.co.uk/

過去記事は、そのままにしておきます。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加


What British class do you belong to ?

The Great British class calculator: What class are you?

A teacher told us about this site in our class.
On this site, You can know what British class you belong to.
Please, check your class.
Incidentally, my class was second lowest class.
What astonished me was that my roommate was Elite class.


  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年7月12日日曜日

Hyper Japan Festival に行ってきました。

ロンドンで行われた Hyper Japan Festival に行ってきました。

真の日本のカルチャーを伝えようというイベントです。

行こう行こうと思っていたんですが開催数日前になって、日本のクレジットカードだとネット購入できないことが発覚。

しかし、学校の友人の、そのまた友人が代わりに購入してくれて無事にチケットをゲットできました!

この友人の友人さん、スペイン人でイギリスのBrighton在住、日本が好きでドイツにある任天堂のヨーロッパ支社で翻訳のお仕事もしていたことがあるそうです。

会場はO2アリーナというところ。



日本文化というと、私の中ではオタク文化なのですが、オタク文化は全体の半分ほど、後は、伝統芸能的なもの、J-Rock、日本のB級グルメ、一番搾りや、日本酒などが売られていました。



NHKも出展していました。


和菓子屋はどら焼きしか売っていなかった。

カンパチ丼。お茶もついて£6(約1200円)。久しぶりに生の魚を食べました。旨かった。


日本茶


リンクがいたので切ってもらいました。

日本文化紹介で、なぜかK-POPコーナーも。


クラウド、悟空、ルフィ、サンジと写真を撮ってもらいました。

ポケモン。

盆栽コーナー。

着物コーナー。着物を着て写真を撮って、£15(約3000円)。そんなに悪くない値段だと思います。
日本でちゃんとしたところでとってもらった時は、もっと高かったです。




女子美術大学の人が、イラストを描いてくれるコーナー。

日本がコーナー。

日本がコーナーにアニメ画も。

フードコート内の、いかやき、たこやき、やきそばコーナー。

たこ焼き6個で£5(約1000円)。なかなかのお値段。
 お好み焼き。

Splatoonというゲームの、アオリ、ホタルというキャラがいたので一緒に記念撮影してもらいました。


ゲームコーナー。
別会場では、X-Japanのライブがあったのですが、それを蹴ってまでゲームコーナーを見学。


刀コーナー。
 有名なコスプレイヤーっぽい人。






 レトロゲームコーナー。
 進撃の巨人のでかい顔と2ショット。


夜は、別売りのチケットでJ-Rockのライブに参加。
知らないバンドばかりで、楽しめるかどうか不安だったのですが、最終的には声を枯らすほど楽しみました。
アーティストがめっちゃ近かったので、すごい迫力がありました。


凛として時雨。冒頭、僕達のクレイジーな曲を楽しんでいって下さい。って言っていて、そんなん言っても、それほどでもないんでしょう...って思っていたら、思っていた以上にクレイジーでした。ギターの人が。
 ALEXANDROS。メンバーのうち2人が英語ペラペラですごかった。
 VAMPS。Hydeさんのマッチョっぷりがすごかった。


11月にもあるそうで、次回は、是非Perfumeに来てもらいたい。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加