2016年2月22日月曜日

魔女の宅急便のモデルになった街ポルト


ポルトガル第二の都市、ポルトは魔女の宅急便のモデルになった街として有名です。

タイル画で有名なサン・ベント駅

クレリゴス教会


外から見るとそんなに大きくないのですが、普通の教会と違って上まで上がって見られたり、展示場もあったりして結構見応えがあります。


祭壇の上の方も近くから見られます。


キリスト像の展示なども。
大量のキリスト像を見ていて気になったのですが、キリスト像って8割は右下を向いてるんですね。残り1割は右上、1割は左上。

そして左下を向いているキリスト像は見たことがありません!

この後の旅行中、キリスト像を見るたびに気にしていたのですが、1個も見つけられませんでした。何か理由があるのでしょうか???

レロ・イ・イルマオン


ハリー・ポッターのロケ地として有名な世界一美しいと評判の本屋です。




本屋なんですが、あまりにも観光客が多いので昨年2015年9月より€3の入場料が掛かるようになりました。

しかし、それでもまだまだ観光客は多く、こんなに観光客がいたら普通のお客さんは寄り付かないんじゃないかなぁと心配になるほど。

世界一豪華なマクドナルド



ここが世界一豪華なマクドナルドらしいです。そうでもないような気がするけど。。。
ベルギーだったかなぁ、そのあたりで見かけたマクドナルドのほうが豪華だった気がする。

逆に、これなら簡単に日本で、もっと豪華なマクドナルドを作れるんじゃなかろうか。そしたら、真・世界一豪華なマクドナルドとして観光客を呼べるし。

Francesinha(フランセジーニャ)


ポルトの名物料理と言ったら、このフランセジーニャ!


街の色んなレストランで出されていますが、宿のスタッフがおすすめしてくれたのはこの店!

Cafe Santiago F

ここが一番美味いらしいです。

中身の解説
ざっくり言うと、卵、ソーセージ、トースト、チーズで構成されています。



すごい美味しそう!







しかし...






食べてみると意外と美味しくなかった。。。





何か旨味があまり感じられず、塩辛さだけが感じられます。





あと、




この店以外だけに限らず、何故かポルトガルのレストラン、






どこ行っても料理がぬるい!





熱々の料理を出すという概念は彼らには無いらしい。料理の温度って重要なんだなぁと凄く感じました。ぬるいってだけで急に美味しくなくなります。




魔女の宅急便のモデルになった美しい(?)街並み



どこから撮っても絵になると言われるほど、美しい町並みのポルト。





いやー、綺麗だなぁ。






が、しかし...







実際には、

こんな落書きだらけだったり

窓は割れっぱなしだったり

人が使っている様子がないビルの上の階

この辺も人が住んでない模様



こんな感じで、荒廃した風景が結構あります。ちょっと残念な風景ですね。

なんで、こんなことになってしまっているのか考えさせられました。

こんなに空き部屋が多いのは、人が減ってきているのか?

落書きが多いのは格差社会なのか?

日本は、こうはならないで欲しい。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加


0 件のコメント:

コメントを投稿