2016年7月21日木曜日

理系の一番好きなビールはビーカーで飲むビールだ! サイエンスバー Incubator に行ってきた。



世の理系御用達、四谷三丁目にある サイエンスバー Incubator に行ってきました!

メニューから、そこはかとなく漂うサイエンス臭。



ビールもビーカーに入って提供されます!


これなら「この店、ビールの量なんか少なくない?」って疑心暗鬼になることもありません!きっちり350ml入っています!
おつまみに付いて来たのは、乾燥イチジク。硬そうに見えて意外と柔らかく、甘くて美味しいです。

なんとリトマス紙サービスもあります!
右から順に、ビール、牛乳、水(純水)です。


個人的に、中学時代理科の実験で色んな液体のPhを調べた時に何故か牛乳だけうまくいかず、酸性かアルカリ性か謎だったのですが、今回20年越しに解明されました!

牛乳はアルカリ性です!この結果には店主も驚いていました。ほとんどの液体は酸性なんだそうです。

みんなアルカリイオン水なんて飲まずに牛乳飲んでりゃ良いんじゃないかな。


試験缶入りのワインのテイスティングメニューもあります。



2杯目以降は、ビーカーを共洗いしてから飲むようにしましょう!


店主がハッカーズバーに行った時に作ってもらったという、DNAの塩基対を作っていくゲームが置かれていました!

実は、今回サイエンスバーを訪問したのにはわけがあって...





実を言うと、このゲームのスマホ版を開発しました!(勝手に)


Copy DNA
Copy DNA
無料
posted with アプリーチ

以前ハッカーズバーに遊びに行った時に、このゲームの存在を知って、ネタ的におもろいし簡単に作れそうだったので作ってみました。
iOS版はキーボードが出てくるので(ACGTだけの)タイピングの練習にもなります!(Android番はキーボードを出すと色々と不具合があったのでボタン式)

DNA好きはダウンロードして遊んでみてくださいw

今回、図々しくも「サイエンスバー公認ってことにしてもらって良いですか?」っとお頼みしたところ、うちのリンクを貼ってくれたら良いですよ。っと言ってもらえたので、(たぶん)世界初サイエンスバー公認アプリです!

そんな優しい店主のいる サイエンスバー Incubator!皆様も是非一度ご来店を!

サイエンスバー Incubator

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


0 件のコメント:

コメントを投稿