2016年9月23日金曜日

9月10日〜12日で開発合宿してきました!


9月10日〜12日で友人・知人と自分含めて計5人で開発合宿してきました。場所は熱海!



どーでも良いけど、私が合宿する際には温泉は欠かせません!
今回のお宿の温泉は、ちょいと小さめなのが残念でしたが、お料理、部屋の広さと、女将さんのキャラと、トータルで見ると悪くなかったと思います。


  • テーマ:「わけんとこで、これやったらめちゃくちゃ儲かるで!」


主催者特権で完全に自己中なテーマですが、みなさま頑張って開発してくれました。





2日目のお昼は近くの市場へ

お魚5本で50円だった。安すぎる!






そして、作業している風景の写真を撮るのを完全に忘れました!

私の成果物

色々と問題が発覚したので披露するのが恥ずかしいのですが、私の作ったのは以下のようなゲームです。

概要


  • 青いギャング風なのが操作キャラです。
  • フリック操作で動かします。
  • タップするとボカーンってなります(爆発してるつもり)。
  • 爆発に巻き込むことで赤いキャラを倒せます。
  • 赤いキャラを、右上の数字の数だけ倒したらステージクリアです。


こちらからプレイできます↓
http://wkpn.net/software/InmoralShooting/

その他細かいルール


  • 爆破に当たると赤いキャラも誘爆します。
  • ダイナマイトを取ると爆破範囲が広がります。
  • ハートを取ると爆破可能回数が増えます。

動機

*スマホでシューティングゲームって操作しづらいなぁ。
*フリック操作だったら操作しやすいかも

んで、作ってみたのですが、思った以上にパズルっぽくなってしまったり、その他色々と問題点が見えてきたので全く異なった方向に修正予定です。

もし、こーしたら面白くなるんちゃう?ってのがあったら教えてください!

他の参加者の方々が開発したもの

諸事情により、簡潔に、


と言った感じでした。

ところで、今回は僕が一番気に入った成果物を作った人に「わけん賞(粗品)」をプレゼントするというイベントを用意していました。

一番大きくお金が稼げそうだったのは「超高速Todo管理ツール」だったのですが、ビジネスモデルをどうしたら良いのかまで、自分がイメージすることができなかったので、わけん賞は数字を使ったパズルゲームを作った方に差し上げました。

感想

2泊3日で成果物ができるという体験は何度やっても楽しいです。

今回こそは、ちゃんと見積もりどうりに進めて、ちゃんと1日8時間睡眠を取るという目標を掲げていたのですが、案の定途中で見積もりが破綻してしまいました。

というのもタスクの洗い出しができていなかったからなのですが、次回こそは、ちゃんと1日8時間寝つつ成果もちゃんと出したいと思います。

次回開催

次回は1月後半にやろうと思っています。

次回のテーマは検討中なんですが、合宿中に、「各自スマホアプリを作って合宿終了後にリリースし売上を競う」というアイディアをいただいたので、特に何も思いつかなかったらそれにしようと思います。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2016年9月21日水曜日

怪しい(?)と噂のBNIに行ってきた。



意識高い系たるもの、異業種交流会への参加も掛せません。

友人に紹介していただいて世界最大の異業種交流会BNI(Business Network International)に行ってきました。

BNIとは


BNIは世界最大の異業種交流会で、普通に名刺交換して会話してっで終わりの異業種交流会ではなく交流の仕方のフォーマットが決まっています。

例えばBNIの特徴的な点として、毎週1回早朝に集まるというものがあります。時間は7時から8時半までという、なかなかハードです。

世界各地に数十人づつのチャプターと呼ばれるグループがあり、チャプターごとに交流しています。

チャプター内は利益の競合が発生しないよう参加者の業種が被らないようにされています。

今回、私は京都のチャプターにビジターとして参加させて頂きました。


会の内容


覚えている範囲で以下のような内容がありました。

毎週異なる学習のためのプレゼンテーション

今回は人が関係を築くにはVCPプロセスというのが大事ですよーっという話でした。

参加者の方のお仕事のプレゼンテーション

リサイクルショップをやっている方がご自身のショップの紹介をしてました。

全員が30秒づつ、○○な人を紹介してください!ってプレゼン

例えば、自動車屋さんが車検の近い人がいたら紹介してください!みたいな感じです。

全員が順番に、グループ内の人の仕事に繋がる紹介を○件紹介しましたーっという報告

例えば飲食店をやっているメンバーのお店を友人に紹介して、売上に繋がったら1件とか。

あと、これらとは別に、毎週BNIで紹介してもらったつながりで、いくら利益が上がったかというのを紙に書いて提出するみたいです。


費用


一番怖いのは参加費用です。

私は今回ビジターとして参加したのですが参加費は1500円でした。ビジターとしての参加は2回までしかできないそうです。

ビジターではなく正規メンバーになるには、初回登録料20000円、年会費が100000円、それとは別に会場利用費が6000円/月。だいたい1年で20万円掛かるそうです。

ざっくり言うと、BNIでの営業効果が1年あたり20万円を超えれば、参加してよかったよかったということになりそうです。


感想


私は今回京都のチャプターを見学させていただいたのですが、ノリが関西ノリでギャグとか笑いが耐えない感じの会でした。

なんか宗教みたいという噂を聞いていたのですが、あんまりそんな感じはしなかったです。

友人に聞くと、この雰囲気の良さは良い面も悪い面もあるらしく、あまりにも仲良しの集まりという感じになっちゃうとビジネス色が薄くなっちゃってBNIとして集まっている意味が薄れてしまう可能性があるらしいです。

その点、友人が以前参加していた関東のチャプターは、割りとシーンとした雰囲気だったそうです。そっちもちょっと見てみたいなと思いました。


あとは1商品の単価が高い職業の方だと数件紹介してもらうだけで元が取れるので参加のメリットが大きいのだろうなぁと思いました。

残念ながら、自分の場合は今のところ無料ゲームという至極単価が安いものを扱っています。

1人あたりの収益はおよそ20円なので、BNI経由で1万人以上にアプリをダウンロードしてもらわないと参加費を回収することができません。なかなかそれは難しい気がしています。

参加したら色々と人脈が広がって面白そうなので、赤字覚悟で参加するかちょっと悩んでます。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2016年9月15日木曜日

2016年11月「ギークハウス京都東福寺」始めます!



意識高い系たるもの、シェアハウスの運営ぐらいやっとかないと!ということで、一部の方には、ちょいちょい話をしていましたが11月から京都でシェアハウス(ギークハウス)をやることにしました!

京都には2016年9月現在ギークハウスがなく、ゲーム会社の多い京都にギークハウスが無いのは勿体ない!っと思ったからです。

しかも、ちょうどよくシェアハウス向けの物件が見つかりました。是非是非、下記リンク先の写真を見てください!

ゲーム会社での経験、人脈を活かし、アナログ、デジタル問わずゲーム関係者があつまるギークハウスにしたいと思っております。

また、ゲームプレイ環境の整備にもできるだけ力を入れていきたいと思っております。

勉強会、もくもく会、食べ物イベントなど積極的に開催していきたいと思っておりますので、ギークな人もそうでない人も交流好きは是非お気軽に遊びに来てください!

入居希望者も募集中です!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2016年9月9日金曜日

新作ゲーム「1分間たまご」リリース!

スマホでマリオが発表されたことだし、自分も新作をリリースしました。

こちら!


1分間たまご - 激ムズ!
1分間たまご - 激ムズ!
開発元:Ken Watanabe
無料
posted with アプリーチ


端末を傾けて、頑張って1分以上タマゴを巣の上にキープするゲームです。

誰にでもできて、簡単に見えるんですが、意外と難しいです。

やってみると、ついつい身体が動いてしまいます。皆でやると盛り上がること間違い無し!

1分以上キープできると...




以前リリースした「Divide」は、こんなん理系しかやらんよっというご指摘を受けていたのですが、今回はより幅広い層にアプローチできるゲームになるよう心がけました。

この調子で、しばらくは1ヶ月に1本を目指してゲームを作っていこうと思います。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2016年9月6日火曜日

個人ゲーム開発者がゲームをリリースしてみての売上状況

先月ゲームをリリースしましたが、その売上状況の報告です。
出したアプリは以下↓
Divide
Divide
開発元:Ken Watanabe
無料
posted with アプリーチ
一昨日ギークオフィス恵比寿で行われた、夏の自由研究で発表した資料を一部修正したもの。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加