2018年5月18日金曜日

個人ゲームアプリ開発者の売上状況 〜賞を頂くと売上はどう変わるか〜


どうも、すいません。久しぶりの更新です。Indie Games Festivalの直後にブログを書きたかったのですが、いろいろとバタバタしていて遅くなってしまいました。

唐突ですが、せっかくなので上の絵の答えは何でしょう?(答えは、この記事の最後に書いておきます。)

最近の収入


最近の収入ですが、20万〜90万と幅広いです。2月は20万ぐらい、3月は90万ぐらい、4月は50万ぐらいです。広告がうまくいった月は収入が大きかったですし、試しに海外に広告展開して失敗とかした月は収益が少なかったりしています。

この数値は、"売上 - 広告費"でして、新作ゲームの素材(アート、サウンド)の料金とかをこっからさらに支払っています。なので、そんなにウハウハではないです。

新作ゲーム

4月にMetasequire、5月におしのびさんというゲームを出しましたが、収益はからっきしです(´;ω;`)
Metasequireは1ヶ月で9000円ぐらい、おしのびさんは5日間で1500円ぐらいの収益です。

Metasequire - メタセコイア -
Metasequire - メタセコイア -
開発元:Ken Watanabe
無料
posted with アプリーチ

おしのびさん ソラオの手裏剣ショット
おしのびさん ソラオの手裏剣ショット
開発元:Ken Watanabe
無料
posted with アプリーチ


今の収益のメインは、"Divide"と"ネコの絵描きさん"で、あと"Solokus"がちょびちょび稼いでくれています。


Google Indie Games Fesival 2018 でTop3に選んでいただきました!

4月28日、Google様が開いてくれたイベント Indie Games Festival 2018 にてTop3に選んで頂きました。

こんなイベントです↑


任天堂を退社してから、何も結果を残せなかったらどうしようとビクビクしていましたが、これで少し結果を残せたかなと。

私は会社にいたとき、任天堂の社員は凄い人ばかりだなと思っていました。そこで、もし、自分が退社後何も結果を残せなかったら"任天堂社員ってたいしたことないな..."って思われてしまうことを恐れていました。

また、逆に自分が活躍することで「やっぱ任天堂社員ってすげーんだ」って思ってもらえたら嬉しいなと思っていました。今回ほんのすこしそれが達成できたかなと思って、嬉しいです。

加えて日頃から私の活動に興味を持ってくれたり、サポートしてくれたり、相談に乗ってくれたりしてくれた方々に、少し報いることができたのではないかと思っています。
皆様のおかげで頂けた賞です。ありがとうございます!

Top3を取ってからの変化

正直言いまして、売上がドーンと上がったとか、そういうのは無いです。売上は数%ぐらいあがったかも...っというぐらいです。

この後、Google Play Storeにて特集が組まれたりするらしいので、そうしたら売上がドーンとのびるかもです。

今のところ目に見えるような変化は少ないですが、今回の賞を頂いたことが自分の信頼になり、今後お仕事がしやすくなるだろうという感触はあります。

今回Top3を頂けたことは、たまたま審査員の方に私のゲームを気に入ってくれた方がいたからだと思っております。審査員の方が変われば、また結果も変わっていたことでしょう。

ゲームデザインを本格的にやり始めたのは2年前に独立してからで、まだまだヒヨッコです。ゲームデザイナーだったら当然知っているべきことを、まだまだ全然分かっていません。

今後もまだまだ勉強が必要と思っているのでご教授していただければ幸いです。これからもたぶん駄作をいっぱい出してしまうと思うのですが、長い目で見て頂けると幸いです。

ジャンプ+賞

今回、Top3に選ばれた他に、ジャンプ+賞というのも頂きました。ジャンプ+の版権を使ったゲームを作れる権利と制作費を最大1000万円まで出してくれるというものです。

まだ、詳細は言えませんが集英社の方と「こんなゲームにしましょうか〜」と相談しております。自分の提案した企画案をポジティブに受け取ってもらっており、自分の作りたいものが作れそうです。ありがたいことです。

できれば今年中にはリリースしたいと思っていますので、もう少々お待ちください。

その他

賞を頂けたからというわけではないですが、今回、このようなイベントを開いてくれたGoogle様には本当に感謝しています。

インディーゲーム開発者にとって、目標とするものが増えたことは単純にすごく良いことだと思います。今後もこのイベントが続いていくことを期待しております。

今回のIndie Games Festivalの副賞の中にGoogle I/Oへの招待があったのですが、渡米するのに並々ならぬ苦労をしました。これについては、また後日ブログにまとめたいと思います。

冒頭の画の答えは「とのさまばった」でした。(「」内を選択で答えを確認できます。)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿