2016年7月21日木曜日

混浴風呂に花火に酒宴。もくもく温泉に行ってきた。

もくもく温泉とは


もくもく温泉とは、温泉に引きこもって もくもくと開発をしたりしなかったりする合宿です。わりと定期的に開催されており、今回で5回目とのこと。

参加費は一般枠は22000円(交通費別)。他にゴールドスポンサー枠とスポンサーされる枠(ブログレポート必須)があるのが面白いところです。

今回は、新潟県六日町にある五十沢温泉ゆもとかんにて開催されました。開発合宿には欠かせないwifiと混浴露天風呂がある素晴らしいお宿です。

南魚沼市 旅館 | 南魚沼市で旅館・温泉なら五十沢温泉ゆもとかん








お夕食

やっぱり新潟なので、米がうまい!そして、酒もうまい!女将さんが日本酒サービスしてくれた!嬉しい!





今回のもくもく成果


あっという間の2日間だったのですが、その中で私は2つ作業をしました。

1つ目は合宿前から作っていた Make 10 というゲームを完成させること。4つの数字と+ー✕÷を使って10を作るゲームです。車のナンバーとか、切符に書かれた数字とかでやったことありませんか?あれです。

こちらは、合宿から少し足がでちゃいましたが、一応リリースまできました。


Make 10
Make 10
開発元:waken
無料
posted with アプリーチ

よろしければダウンロードお願いします!ちょっとしたスキマ時間に遊んで計算力をあげましょう!

もう一個は、こないだハッカーズバーでネタを拾ってきたカメラを使ったゲームのプロトタイプを作るということ。PC上である程度動作するところまでいったのですが、こちらは、そのうちちゃんとできたら紹介しようと思います。

あとついでにもう一個、混浴風呂でも何か成果を残せないかと混浴風呂に6回ほどチャレンジしましたが、カップルが温泉楽しんでいるところに出くわしてしまい、むこうの男がメッチャ睨んでくるからすごすごと露天風呂を去る... みたいな悲しいエピソードぐらいしかありませんでした。無念。

懐の深い参加者の方々と幹事様

今回は、私は、花火もせずに競技プログラミングに参加したり、酒宴を早々に抜け出して12時前には寝たり... っとかなり協調性のない奴だったのですが、皆様同調圧力をかけることもなく広い心で受け入れてくれました。

意識高い人も、意識低い人も受け入れてくれる懐の深さが、もくもく温泉の、そして幹事様の魅力だと思います!

次回開催

早くも次回開催も決まっておりまして、次回は、10月15日、16日の1泊2日!

人気が高く、早くも枠が埋まりそうな勢いなのでご参加を検討の方はお早めに!

もくもく温泉 開発合宿 #6 (2016/10/15 15:00〜)



あと、僕のレポートより100倍素晴らしい記事が上がってますのでそちらもどうぞ。


混浴温泉とうまい飯、美味しいお酒の もくもく温泉 開発合宿 #5 に来ました! - niwatakoのはてなブログ

学生枠で申し込んだ開発合宿で日本酒をしこたま飲んだ話 #mokumoku_onsen - DesignAssembler

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


理系の一番好きなビールはビーカーで飲むビールだ! サイエンスバー Incubator に行ってきた。



世の理系御用達、四谷三丁目にある サイエンスバー Incubator に行ってきました!

メニューから、そこはかとなく漂うサイエンス臭。



ビールもビーカーに入って提供されます!


これなら「この店、ビールの量なんか少なくない?」って疑心暗鬼になることもありません!きっちり350ml入っています!
おつまみに付いて来たのは、乾燥イチジク。硬そうに見えて意外と柔らかく、甘くて美味しいです。

なんとリトマス紙サービスもあります!
右から順に、ビール、牛乳、水(純水)です。


個人的に、中学時代理科の実験で色んな液体のPhを調べた時に何故か牛乳だけうまくいかず、酸性かアルカリ性か謎だったのですが、今回20年越しに解明されました!

牛乳はアルカリ性です!この結果には店主も驚いていました。ほとんどの液体は酸性なんだそうです。

みんなアルカリイオン水なんて飲まずに牛乳飲んでりゃ良いんじゃないかな。


試験缶入りのワインのテイスティングメニューもあります。



2杯目以降は、ビーカーを共洗いしてから飲むようにしましょう!


店主がハッカーズバーに行った時に作ってもらったという、DNAの塩基対を作っていくゲームが置かれていました!

実は、今回サイエンスバーを訪問したのにはわけがあって...





実を言うと、このゲームのスマホ版を開発しました!(勝手に)


Copy DNA
Copy DNA
無料
posted with アプリーチ

以前ハッカーズバーに遊びに行った時に、このゲームの存在を知って、ネタ的におもろいし簡単に作れそうだったので作ってみました。
iOS版はキーボードが出てくるので(ACGTだけの)タイピングの練習にもなります!(Android番はキーボードを出すと色々と不具合があったのでボタン式)

DNA好きはダウンロードして遊んでみてくださいw

今回、図々しくも「サイエンスバー公認ってことにしてもらって良いですか?」っとお頼みしたところ、うちのリンクを貼ってくれたら良いですよ。っと言ってもらえたので、(たぶん)世界初サイエンスバー公認アプリです!

そんな優しい店主のいる サイエンスバー Incubator!皆様も是非一度ご来店を!

サイエンスバー Incubator

  • このエントリーをはてなブックマークに追加