2018年6月28日木曜日

ギークハウス京都東福寺を閉じることにしました。

ギークハウス京都東福寺を閉じることにしました。色々と理由はありますが主な理由は3つです。

1.ゲーム開発が忙しくなってきた。

ゲーム収益の方がある程度得られるようになっていたところに、Google Indie Games FestivalでTop3に選ばれるという嬉しいことが起こりました。

これにより、今年、来年、ぐらいまでは、収益がまあまあ安定してゲーム開発をやっていけそうという見込みが立ってきました。

当然、ゲーム開発の仕事も忙しくなってきました。Top3に選ばれた、ネコの絵描きさんのバージョンアップ、ローカライズ、ジャンプ+様とのゲーム開発、その他別件で作らないといけないゲームが2件。

ちょっと、スケジュール的にやばくて焦っており、シェアハウスを運営する時間を削ってゲーム開発に回したいと思うようになりました。

シェアハウス運営なんですが、掃除、集客、来客、契約作業、家のルール説明などなど、意外と時間と脳みそを取られます。

2.黒字を維持するのが難しい

ここの物件は満室にならないと黒字化できないのですが、なかなか満室にならないです。
7月に1人、8月にも1人抜けることが決まっており、また人を集めるの辛いなぁと思っていました。

っと思っていたら、最近になって入居希望の声を何人かから頂きました。

が、閉めることを決めたあとだったので、とき既に遅し。

3.やっぱり街まで遠い

駅から徒歩13分。急な坂道を行ったり来たりするのはなかなかしんどいです。

その分、静かで良いところなんですが...

けど、人が集まりにくい一因は、やはり、この立地にあったかなと思っています。

まとめ

一番はやっぱりゲーム開発が忙しくなってきたからですね。管理人を他に雇うことも考えましたが、それも収支的に難しそうだったので諦めました。

ギー福寺のおかげで、いろんな出会いがありました。本当にやって良かったです。

ギー福寺を応援してくださった皆様には、大変申し訳ないです。より良いゲームをリリースし続けることで恩返しをしていけたらと思っております。

ちなみにギー福寺が完全に終了するのは、8月末を予定しております。今まで本当にありがとうございました。

あと、シェアハウスの閉じ方に詳しい方、アドバイスお願いします(>_<)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿