2018年10月2日火曜日

NipponNordic Universe Accelerator に行ってきた その1

2018年9月2日〜28日まで NipponNordic Universe Accelerator というプログラムに参加してきました。

主な作業場所となった学校の中庭


1回で説明するのは大変なので、今日から3回ぐらいに分けて説明しようと思います。

NipponNordic Universe Accelerator とは

公式ページ

8人の北欧人アーティストと8人の日本人アーティストが最終週に行われる英語でのピッチ(プレゼン)へ向けて、約1ヶ月作業するというプログラムです。

最初の週はプレゼンの練習とか、元ピクサーの人のストーリー作り方講座とかがあり、その後の2週間で、外国人メンターの元、プレゼン用に企画を詰めていきます。

4週目は、偉い人の前でピッチをしたり、Viborg Animation Festivalが開催されているのでそれに参加したり、ゲーム関連のプロジェクトの人には、そこで開催されているGame Expoというイベントに出展したりします。

一応偉い人の前でピッチをするという最終目標はあるのですが、自分は、参加前によく理解しておらずデンマークに安く行けるプログラムっと思って参加しました。

当初は、掛かる費用の一部を払うという話だったのですが、結果的に、航空券代、宿代は出していただきましたし、他にも食事券があったり食事をごちそうしてもらったり。ほとんどお金は掛からなかったです。

参加者

私はゲームクリエイターとして参加しましたが、主催がアニメーションの学校ということもあってアニメーション作家の人が多かったです。特に北欧側の人は、そのアニメーションの学校の卒業生が多かった印象です。

日本人側は、インディーゲームの会社を経営している方、CGアニメーションの会社で働いている方(1ヶ月休みをもらえたらしい)、アニメーション作家の方、理系の学生、などなど幅広い方が参加されていました。

ちなみに参加した日本人のうち3人とは共通の友人がいたので世界は狭いなと感じました。

ピッチ(プレゼン)

ピッチとは、端的にいうとプレゼンテーションの短い版のようなものらしいです。

今回は10分の説明と、1分の質問タイムでした。

ピッチした会場


ピッチを聞く審査員の方は7人で、アニメーション関係の方が多く、がっつりゲームの人は1人だけでした。前回はもう少しゲームの人がいたそうです。

なので残念ながら、ゲーム業界の人にとっては、ピッチをして、その後なにかにつながる可能性は低かったと感じています。

ピッチの後には、一応、審査員による賞もありました。

  • アヌシー国際アニメーション映画祭でピッチできる権利がもらえる賞
  • サニー・サイド・オブ・ザ・ドック(ドキュメンタリー映画祭)でピッチできる権利がもらえる賞
  • レジデンスの9ヶ月間延長がもらえる賞
  • 急遽設けられたゲームの特別賞

の4つです。上2つは、アニメーション寄りの賞なので、ゲームの人にはあまり関係ないですね。

あまり知らなかったのですが、アニメーション制作の場合、こういうピッチでスポンサーを見つけて制作費を工面するということが多いのだそうです。

ゲームだと、たぶん、そんなに多くないですよね? キックスターターを使って資金を集めたゲームが少しあるぐらいでしょうか? 海外だと多いんですかね?



次回へ続きます。





  • NipponNordic Universe Accelerator に行ってきた その2
  • NipponNordic Universe Accelerator に行ってきた その3

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    0 件のコメント:

    コメントを投稿