2015年4月29日水曜日

うんこが出た!断食施設2日目

2日目 朝 うんこ出る

私は普段外出先では神経が張り詰めてるのか、うんこが出ない事が多いです。
昨日も案の定うんこが出なかったのですが、今日は、朝から中ボス程度のうんこが出ました!

トイレに行って踏ん張ってみたら、便意があまり無かったのに出たのが印象的。

ちなみに断食すると宿便が出るといいますが、それではなさそう。昔は、断食がうまくいっているかどうかを宿便が出たかどうかで判断していたそうですが、最近はケトン値という値で判断するそうです。

ケトン値は尿にリトマス紙のような紙を入れて測定します。

2日目 午後 だるくなる

何か午後になって、ちょっとだるくなってきました。座椅子に座って、ぼーっとしている時間が長かったです。

"成人の摂取カロリー"によると、デスクワーク中心の30代男性の摂取カロリー目安は 2200kcal。

それに対して、低カロリー療法中の一日の摂取カロリーは1000kcal程度。

なので、糖分が足りなくなってきたんじゃなかろうか?

施設に入った時のオリエンテーションでも聞いていたのですが、圧倒的にカロリー量が少ないので、基本的に施設にいる間は頭や体力を使うような事をしない方が良いそうです。
ブログ書くのも頭を使うから、糖分使ってるんでしょう。ブログを書くのは、なかなかしんどい。

ちなみに糖が足りなくなってくると、副腎から糖質ステロイドが分泌されて筋肉を分解して肝臓で糖を作りだすそうです。なので断食すると少し筋肉が落ちてしまいます。残念。

断食が進むと徐々に脂肪もエネルギー源として使い出すそうです。

先に脂肪からエネルギーにしてくれたらいいのに...


丹田呼吸の会

15:45より、50分ほど「丹田呼吸の会」というのがありました。座禅を組んで、頭を空っぽにして20分✕2回 丹田呼吸をするというもの。要するに瞑想ですね。

20分✕2回は、だんだん脚が痛くなってくるし結構辛い。

明日は不参加かなぁ。

2日目 のごはんたち

朝食

昼食

夕食

低カロリー食も、それはそれで美味しいのだけど...
一風堂のラーメンが食いたい...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


0 件のコメント:

コメントを投稿