2015年4月27日月曜日

健康になれると噂の断食に挑戦!

断食に挑戦!


「意識高い系たるもの断食ぐらいやっておかないと。」っと思ったので、時間もできたことですし前々から挑戦してみたかった断食に挑戦することにしました。
素人が勝手にやると危険らしいので、ちゃんとした施設に来ています。

来ているのは淡路島にあるこちら↓

五色県民健康村健康道場

今日から3泊4日、こちらにお世話になります。

断食できる施設をネットで調べると、宗教色や、スピリチュアル色が強いのが多かったのですが、ここは医学博士がやっているしNHKで放映されたこともあるとかで、個人的には安心感があります。


意外とホテルみたいな施設

着いてみると、なんかホテルみたいな感じでした↓


もちろん高級なホテルではないですけど、青年の家的な施設を想像していたので、それよりだいぶホテル寄りです。

着いたら、最近受けた血液検査の結果を提出したり、体温、血圧、脈拍、を測ったりして、思ってた以上に医学的!

私は、和室の1人部屋を頼んだんですが、こんな感じでした↓



机があるのが嬉しい。
TVとDVDプレイヤーもあります。
かなり最近の映画のDVDも貸し出してくれるようでした。
もっと禁欲的な施設を想像していたので、びっくりしました。

浴場もあって、10人同時に洗えるし、なかなか大きいです。
ただ、断食中は入浴禁止でシャワーだけなのだけど。


意外と食べられる飯

実を言うと、今回、事前の電話診察で、私の身長体重で今回の日程だと断食でなくて低カロリー療法の方が良いと判断されました。
残念ですが、仕方ありません。(記事のタイトルに嘘が入ってしまってすいません。)
それでも、効能的には断食と同等のものが得られるということです。

その低カロリー食がこちら↓

昼食


夕食


結構食べていいのね。。。っという印象。
薄味ですし、派手さはないですが、どれも非常に美味しかったです。

しかし、やっぱり普段より少ないので、今これを書いている最中、お腹が空いてきました。

ラーメン食べたい。。。


一日のスケジュール

一日のスケジュールは、だいたい以下の様な感じです。

6:30 起床 尿検査 体重測定 血圧測定 脈拍測定 体温測定
7:15 各部屋への巡回
7:45 朝食
9:10 診察
9:45 体操 丹田呼吸法 (自由参加)
10:45 DVD講座 (自由参加)
11:30 昼食
12:30 DVD講座 (自由参加)
14:00 日替わりアクティビティ (自由参加)
15:00 脈拍測定 体温測定
15:10 各部屋への巡回
15:45 丹田呼吸の会 (自由参加)
17:00 夕食
17:30 入浴
21:00 各部屋への巡回
22:00 消灯

ちなみに、施設にいる間は基本的に朝の体操以外は運動禁止です。
なので、私が最近やっている毎朝のランニングも、筋トレも、ここ数日はお休みです。


ここって採算取れてるの?

私、お金が好きなので、どうしても、どんだけ儲かっているのかなぁ?っと考えてしまいます。

泊まっている人は、たぶん20人〜30人ぐらい。職員の人は、たぶん十数人。
病院と同じで、24時間、誰か常に起きていて、困ったことが起きたらいつでも対応できるみたいです。なので人件費は、そこそこ掛かってそう。

一泊のお値段は、お部屋によって10000円〜20000円。(兵庫県内在住の人は少し安いみたいです。)

今はG.Wに差し掛かっているので、宿泊者が多い時期ですが、そうじゃなかったとすると結構採算ギリギリラインな気もします。
補助金が出ているのかな?


また、全日程を終了したら感想を記したいと思います!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加


0 件のコメント:

コメントを投稿