好きか嫌いか
よくインドは好き嫌いがはっきり分かれる国と言われます。
訪問する前、事前情報を聞く限りでは自分は嫌いになるんじゃないかと思っていました。
さらに、3大うざい国のうちのモロッコとエジプトがあんまり好きになれなかったので、たぶんインドも嫌いだろうと思ってました。
実際行ってみた結果は...
結構好きかも...
たぶん、今後、今まで行った国でオススメはどこかと聞かれたら、一番にアイスランド、そして二番目にインドを挙げると思います。
嫌いなところ
ただ、インドのどうしても好きになれないところがあります。
それは、
街が汚いこと!
牛糞は良いんです、牛糞は。まだカルチャーとして認められます。
しかし、街中ゴミだらけなのが嫌。
誰も彼もゴミをポイ捨てしまくりです。
そして、日本ではカラスがゴミ捨て場を漁りますが、インドでは
牛がゴミを漁ります!
この光景を見た時は衝撃でした。
ちなみにこの路上の牛ですが、野良牛だと思っていたらインド人に聞くとちゃんと持ち主が決まっているそうです。
時間になると持ち主のもとに帰って乳を搾られたりするんだそうです。
ビニール袋を食べてしまった牛の乳って非常に不安!
話を、街の汚さに戻すと、もひとつ嫌なのは噛み煙草!噛んで味わうタバコです。クチュクチュとタバコを噛んだ後、皆、ペッとその辺に吐き出します。これが汚い!
あと、
空気が汚い!
タイヤを燃やして暖を取っている人を見たのは衝撃的でした。立ち上る黒煙と、広がる嫌な匂い。
http://www.politifact.com/truth-o-meter/statements/2015/oct/15/jim-webb/15-20-most-polluted-cities-world-are-india-china-s/
こちらのサイトによると、
世界大気汚染ランキングの上位20都市中13都市をインドが占めています!
アムリトサルに行った時は晴天なのに太陽があまり見えませんでした。アムリトサルで生まれた子供は、青い空を知らずに大人になるんだろうなと思うと悲しくなります。
しかも、大気汚染に関してインド人の意識は、まだまだ低そう。
ゴミの話は出てきても空気の話はあまり出てこないし、街でマスクを売ってるのも見たことがありません。
好きなところ
っと嫌いなところが長くなってしまいましたが、好きなところ。
インドはハプニング(イベント)が起きやすい!
思っても見なかったことが起きやすいのが面白いです!
インド人は、めっちゃ話し掛けてきます。
危険を避けるためには無視するのが一番なのかもしれませんが、割りと僕は喋ってました。
そうすると、色々と案内してもらえたり、こんな面白いところがあるよと教えてもらえたり、インド人の考え方を聞けたり、一緒に飲みに行けたりします。
ある程度、騙されたり、買い物させられたりもしますが、そいでも現地人とのコミュニケーションは楽しい!
旅行の際に現地の人とコミュニケーションとるのには、通常、積極的にこちらからアプローチをかける必要があります。
シャイな日本人にはなかなか難しい!
しかし!
インド人は向こうから積極的に話しかけてきてくれます!
なんと中には日本語で話してきてくれる人もいます!
彼らの目的は、たいてい(orすべて)ビジネスです。
が、それでも仲良くなって色々と話しを聞くことはできます。
買いたくない時は、はっきりとNoと言うことと、相場を知っておくことで、比較的お金を失わずに現地人とコミュニケーションがとれます。
コミュニケーションを取ると、色んな話が聞けるし、どこどこに行かないか?○○しないか?っと誘われます。
詳細は後々書きますが、そういうハプニングというかイベントが非常に面白かったです。
しかし今思うと、一歩間違うと危険な目に合っていたかもしれないので、そう思うと少し怖いです。。。
インド人の倫理観
ちなみに、なんでインド人は、人を騙すんだ?騙すのはヒンズー教では禁止されていないの?っと聞いたのですが...
やっぱり騙すのは良くないらしいです。偽物を本物だと言うのは悪いことらしいです。
けど、例えば、外国人にものを高く売ることや、積極的に声を掛けること自体は悪いことでは無いみたいです。
だから、あんなにしつこいのもインド人の倫理観ではたぶんOKなのでしょう。
最初はうざかった物売りも、最終的には、ビジネスマンとしてそのアグレッシブさはむしろ尊敬すべきなのかも...っと思えてきました。
インド人の恋愛
ところで、インド旅行中、俺は日本人の奥さんがいるんだ、日本人の彼女と付き合ってたんだというインド人に多く出会いました。
もっと正確に言うと、4人出会いました。
そのうちの1人、ガネーシャみたいなインド人男性に、なんで、そんなにインド人男性は日本人女性を口説けるのかっというのを聞いたら、こんなふうに言われました。
そんなことない。お前もいけるよ。
ただ、ひとつ言っておきたいことがある。
それは、日本人の女の子は"ラブ"を求めているということだ。
あまりに真剣な目で言うので、ちょっと吹き出してしまったのですが、彼の言っていることは概ね当たっているような気がします。
自分も、もっとラブを注げる男にならないと...
まとめ
まとまりのない文章になってしまいました。まだまだ書きたいことはありますが、それはおいおい書きます。良くも悪くもインドは感情を揺さぶられる国。とりあえずインド未体験の方は是非一度行ってみることをおすすめします!
0 件のコメント:
コメントを投稿