2016年1月23日土曜日

パリ観光Pt3(8 Dec 2015 - 9 Dec 2015)

ベルサイユ宮殿


前日にルーブル美術館を見ていたので、それに比べると見劣りしちゃうんじゃないかというのを心配していたのですが、その心配は危惧に終わりました。

その豪華さに、思わず「Wow!」っと声が出ます。






庭も、めちゃくちゃでかいです。

天気が良ければ、なお良かったのですが残念ながら曇り空でした。


パリの友人とご飯

パリに住むセネガル人の友人が、会おうよ!って誘ってくれたので、2人でセネガル料理を食べに行きました。


餃子っぽいの。中は魚肉らしい。よくわからなかった。美味。


粟?こちらも美味。かなり美味しかったです。

食事の後、2人でクラブに行くことにしたのですが、道の途中で、

友人「パリはどう?綺麗でしょ?」
私「いやー、正直、そうは思わないなぁ。だって、ほら、あーいう落書きがいっぱいあるじゃん。」
友人「えー、あれは、アートだよ。」
私「そうは思わないけど...。」
友人「じゃあ、あそこの人に聞いてみよう。」
私「えっ?」

と、友人は、たまたま近くにいた人達に、

「僕の友だちが、あれはアートじゃないって言うんだけど、どう思う?」

って、いきなり聞き始めました。クレイジー!

僕は、聞かれたフランス人が

「なんやて、このジャップ!なめてんのか!」

ってキレるんじゃないかと不安でしょうがありませんでした。

幸い、聞かれた人は、

「んー、あの真ん中の大きいのはアートだと思うけど、他はそうでもないかしら。」

という回答で、キレられずに済みました。

焦ったー。


モンパルナスタワー


実はエッフェル塔より高いらしいです。
エッフェル塔は混んでいるので、僕は下から見ただけで終えました。高さでいったら、こっちの方が上なので満足!


何よりエッフェル塔の姿が見えるのが良いです。


ショッピングモール


Beaugrenelleというパリ最大級の最新ショッピングモールにも行ってみました。



一番驚いたのは...

トイレが1€だったことです!

ショッピングモールだったらタダだと思ったのに!

お金掛かったとしても0.5€程度だと思っていたのに!

トイレに行きたかったけど我慢することにしました。


プランタン


Beaugrenelleの後はプランタンに行ってみました。銀座にもあるらしいですね。名前だけは薄っすら聞いたことがありました。プランタンは150週年記念らしく、デコレートされたり、マスコットがいたりしました。


そして、ここでも一番驚いたのは...



トイレが1.5€だったことです!



さっきより高い!



なんか悔しいので、ここでもトイレを我慢することにしました。




Foundation LV


プランタンの後にFoundation LV に。Louis Vuitton の建てた現代アート美術館です。

建物が面白いので、これをみるためだけにも来る価値はあるかと思います。

ミュージアムパスに含まれていないので注意が必要です。

ちなみに、もちろんここではトイレが無料(入場料払ってるし…)なので、やっとここでトイレにいくことができました。

入りにくい居酒屋

詳細はこちら

エロティックミュージアム

全然、行く気は無かったのですが、「入りにくい居酒屋」に行った帰り道に本当に偶然に発見したので寄ってきました。

やっぱり、あんまりここに載せられるような写真はないのですが、アムステルダムのSexミュージアムより、おフランスなだけあって多少上品さがあります。


こういった、ちょっとアートな感じの作品が多めです。多めなだけで、もちろん下品なものも多数あります。

一番気に入ったのは、上映されていた粘土アニメーション!

これがかなりクレイジーでイケてました。30分ぐらい、ずーと見続けてしまいました。

ここに載せられない内容なのが非常に残念です。

DVD欲しかったんですが、残念ながらショップでは見かけませんでした。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿