昨年の目標
ゲームを賞に出す
Google Indie Games Festival他、いくつか出してGoogle Indie Games Festivalでのみ賞を頂いた達成度100%
尖ったゲームを作って東京ゲームショウに出す
ネコの絵描きさんは2017年リリースだし、2018年は尖ったゲームを出せなかったかなぁ。東京ゲームショウは他の予定と被って出展できず。
Metasequireが少し尖ってたことと、2018年にはリリースできなかったものの大喜利寿司も少し尖っていたので達成度30%
マネタイズのよくできたゲームを作る
Metasequireでチャレンジしたけど、うまく回らなかった。達成度10%
新しいヒット作を作る
Metasequireも、おしのびさんもヒットには程遠い状況だったので達成度0%法人化して人を雇う
法人化したのと、プログラムを一部外注したりしだしたので達成度100%技術ブログを精力的に書く
ほとんど書けず達成度10%読書時間をとる
ほとんど時間を取れず達成度0%ジムに通う
通えず達成度0%昨年のまとめ
自分の感覚的にはトータル達成度50%ぐらいでしょうか。昨年はGoogle Indie Games Festivalで賞を頂いたことにより色々と年間計画が変わってしまいました。
ゲーム開発以外の達成度が低かったので、もっともっと開発効率をあげて、生活に余裕時間をつくりたいですね。
今年の目標
新作を2本リリース
2年ぐらい前は1ヶ月1本を目指していましたが、そのペースで作れるゲームで収益をあげるのが難しいと感じているので、とりあえず半年に一本は出したいです。既存のゲームの運営もあるので、あまり無理はしない感じで。
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