2019年2月3日日曜日

昨年の目標達成率と今年の目標

昨年の目標

ゲームを賞に出す

Google Indie Games Festival他、いくつか出してGoogle Indie Games Festivalでのみ賞を頂いた
達成度100%

尖ったゲームを作って東京ゲームショウに出す

ネコの絵描きさんは2017年リリースだし、2018年は尖ったゲームを出せなかったかなぁ。
東京ゲームショウは他の予定と被って出展できず。
Metasequireが少し尖ってたことと、2018年にはリリースできなかったものの大喜利寿司も少し尖っていたので達成度30%

マネタイズのよくできたゲームを作る

Metasequireでチャレンジしたけど、うまく回らなかった。
達成度10%

新しいヒット作を作る

Metasequireも、おしのびさんもヒットには程遠い状況だったので達成度0%

法人化して人を雇う

法人化したのと、プログラムを一部外注したりしだしたので達成度100%

技術ブログを精力的に書く

ほとんど書けず達成度10%

読書時間をとる

ほとんど時間を取れず達成度0%

ジムに通う

通えず達成度0%

昨年のまとめ

自分の感覚的にはトータル達成度50%ぐらいでしょうか。
昨年はGoogle Indie Games Festivalで賞を頂いたことにより色々と年間計画が変わってしまいました。
ゲーム開発以外の達成度が低かったので、もっともっと開発効率をあげて、生活に余裕時間をつくりたいですね。

今年の目標

新作を2本リリース

2年ぐらい前は1ヶ月1本を目指していましたが、そのペースで作れるゲームで収益をあげるのが難しいと感じているので、とりあえず半年に一本は出したいです。
既存のゲームの運営もあるので、あまり無理はしない感じで。

マネタイズのよくできたゲームを作る

マネタイズの知見が溜まってきたので、それを活かしたゲームを作りたいです。

尖ったゲームを作る

今年は収益が安定化する見込みなので、安定しているうちに色々と遊びたいです。

アプリを運営して継続して収益を得ることを学ぶ

運営を頑張るよりも新作ゲームを作るほうが好みなのですが、ゲームを作っていく上で運営というのも学ばないとお金を稼げないなと思っており、今年は少し頑張ってみようかと。

月に1冊読書レビュー

少ないですけど、去年は全然本を読めなかったのでこれぐらいで...

ジムに通う

運動不足が続いているので今年こそは通いたい




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿