2015年9月30日水曜日

アイスランドに友達ができた


9月11日。

今日はシュノーケリングに行きました。

水温は2度です。しかし、実際にはドライスーツを着るので、そんなに寒くありません。手以外は…

手はグローブを着用しているものの、あっさり水が進入してきて、非常に冷たかったです。

しかし、水中の風景は最高でした。





シュノーケリングの後は、冷たさのために、しばらく手が完全に動きませんでした。シュノーケリング後2週間経った今でも若干痺れが残っています。たぶん、自分が極端に手足が冷えやすい体質だからだと思います。他の人は平気そうでした。

さておき、シュノーケリングの後はホステルの近くのショッピングモールに行ってみました。



スケール感や、中身からいって、ちょうど日本のイオンみたいなとこでした。各国のゲーム売り場を見るのが好きなので、インフォーメーションセンターでビデオゲームコーナーがないかと聞いたんですが、残念ながら無いとのことでした。

それで、電化製品を買うならどこ行くの?っと聞いて、近くの家電量販店を教えてもらいました。



その量販店のゲームコーナーを見てみたんですが…。WiiUのソフトが一本だけという寂しい状況でちょっと悲しかったです。

PS4が売っていたんですが約75000円とバカ高かったです。

その後は、夕飯に。今日は地元の人がよく利用してそうなレストランに行ってみました。




他のレストランに比べて、値段も安く量も多くて良かったです。ラム肉頼んだんですが、やっぱりアイスランドはラム肉が美味いですね。

この日は8時ぐらいに宿に戻って、すぐに寝ました。

そして、夜中2時、むくっと起き上がって夜の街へ。

今日は金曜日。アイスランドのクラブは2時がピークという情報を得ていたので、2時に街に繰り出しました。



面白いのは、レイキャビクのクラブは日中は普通のレストランな事。普通のレストランが、夜中テーブルを片付けてクラブにしています。普通のレストランに防音設備があるわけもなく、音がダダ漏れしてます。街の中心部のホテルに泊まる方は注意が必要です。

いくつかのクラブを見て回ったのですが、ほとんどのクラブが混んでました。中には、入れなくて待ちの行列が出来てるところも。ちなみにほとんどの場合、入場料は取られません。

適当に空いてるクラブを選んで、踊り狂っていたところ、見知らぬ人から声をかけられました。話すと、なんと彼は日本語を勉強中との事でした。

さらにさらに、後から合流した彼の友達の何人かは日本留学経験があって、日本語をしゃべる事が出来ました!アイスランドって親日の人が多いようです。

なんで、そんなに親日なのか聞いたら、島国だし火山もあるしメンタリティーが、似てるからじゃないかなぁというような事を言っていました。

なるほど。

最終的に、朝方5時まで、トークと音楽を楽しんで帰宅しました。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加


0 件のコメント:

コメントを投稿