2015年6月10日水曜日

留学サポート会社3社比較


留学を計画する際に、留学ジャーナル、English Buffet、EF Education First の3社に見積もってもらいました。その3社を比較しました。

特徴

留学ジャーナル

  • 40年以上の歴史。
  • 数多くの学校から、自分に合う学校を紹介してくれる。
  • 学校の知識が豊富で色々アドバイスに乗ってくれる。
  • サポート費用が掛かる。(今回、渡しの場合は86400円。)
  • Oxford地域の学校で見積もってもらった。

English Buffet

  • 京都の英語教室で、最近留学斡旋業務も始めた模様。
  • 親切だし、癒し系な感じの担当者の方だった。
  • サポート費用なし。
  • Oxford地域の学校で見積もってもらった。

EF Education First

  • 50年の歴史がある。今年は50周年で特別割引があり。
  • 料金が円建て。何ヶ月かに一回料金の改定が行われる模様。なので、直近数ヶ月が円安傾向にあるなら、お得になることが多い。
  • 円建てなので送金手数料、銀行手数料が掛からない。(だいたい、普通は、合わせて7000円〜9000円ぐらい掛かる。)
  • 斡旋しているところと語学学校が一貫。なので、なにか問題があった時の連絡がスムーズ。
  • 申し込んだ人が受けられる英語教室がある。
  • 学校+ホームステイのセットしかないので、自前で滞在先を見つけたい場合は、ホームステイ分を捨てることになるのでもったいない。
  • ほかは24週だったけど、ここは、半年頼んで、22週だった。
  • 1人部屋オプション(22週で88000円)を付けて見積もってもらった。
  • 他にはない登録料というお金がかかる(40000円)。
  • 他にはないテキスト料というお金がかかる(19900円)。
  • 50周年キャンペーンで-30000円。ちなみに1年以上のコースだとキャンペーンで航空券半額らしい。
  • 最初Oxford地域にしようとしたが、Londonが同じ料金だったのでLondonで見積もってもらった。

金額

会社金額
留学ジャーナ留学ジャーナル
入学金+授業料+ホームステイ代
+銀行手数料+送金手数料+サポート費用
\1912996
English Buffet
入学金+授業料+ホームステイ代
+銀行手数料+送金手数料
\1729124
EF Education First
登録料+入学金+授業料+ホームステイ代
+テキスト代ーキャンペーン割引
\1642900

結論


最初、ホームステイじゃなくてどこか家を借りようと思ったのですが、イギリスの家賃が高すぎて、ヒヨってホームステイにしました。

で、ホームステイとセットで考えるとEFはかなり安いです。
特に円安傾向+50周年キャンペーン割引が効いていますね。
というわけで、私はEFで留学することにしました。

ちなみに、自分で直接学校に申し込む+自分でホームステイ先を探す、ということも検討したのですが、Webでちょこっとホームステイ先を探した感じだと、自分で探した場合も、EFとそんなに変わらないお値段になりそうでした。
この辺り、為替状況によって結構変わると思います。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿