カード類一掃
6月に引っ越し予定なので、家を片付け中です。
これを機会に使っていないカード類も片付けました。
最近使っていないor今後使わないであろうカードを並べると、ざっと40枚。
なぜかドスパラのカードは2枚あった...
とりあえず、40枚ガバッと捨てました。
しかし、まだ、これと同じ枚数ぐらい、生存しているカードがあります。
カードが全部一枚にまとまってくれたらいいのに... と思わずに入られないです。
スポンサーリンク
名刺一掃
カード同様溜まっているものといえば、名刺があります。今回、10年間に溜まった名刺の数を数えてみると、その数、
184枚!
って、そんなに多くないですかね。技術職なので、あまり人に会わないですし。
営業職の人だと多いんでしょうね。
残念ながら社会人10年やってきて、一度も名刺を見返す機会はありませんでした。
なので、思い切ってこれらも全部処分しました。
184枚の中で目立った名刺
ちなみに、184枚の名刺の中で、二番目に目を引いた名刺がこちら↓
マインドマップですね。プライバシー保護のためにボカしていますが、真ん中の部分には名前が書いてあります。
手描き感があるので「あれ?一枚だけメモ用紙が混じってたわー」って思ってしまいます。しかし、よく見ると実は名刺で、驚かされます。
そして、一番目を引いた名刺がこちら↓
画像だと分かりづらいですが透明の名刺です。
見えにくいのに、一番目立つというのが素晴らしい。
結構お金掛かってそうですね。
名刺は無駄?
名刺って、さっきも言ったように自分はほぼ見返さないんですが、僕は名刺が無駄だとは思っていません。
それは会話のきっかけになるからです。
名刺は、初対面の人が多い飲み会で、会話のきっかけにしやすいです。
僕は臆病なので名刺がないと、なかなか話しかけるハードルが高いです。名刺は、そのハードルを下げてくれます。
「名刺交換させてもらっていいですか?」「へー、どこどこの会社なんですね。どーいったお仕事を?」という感じでスムーズに会話を始めることができます。
会社を辞めて今の名刺が使えなくなるので、早く新しい名刺を用意せねば。
0 件のコメント:
コメントを投稿